· 

1月の調査活動その2

真冬ですが、暖かな日の陽だまりでは昆虫が動き出しています。左はナナホシテントウ。まわりに数匹動き回っていました。
右は坂月川の下流部で出合ったイタチ。めったに会えませんが、この日はラッキーでした。



1月20日、野鳥調査を行いました。29種、233羽を確認しました。

今回はサプライズはありませんでしたが、越冬期4回の調査で、累計38種になりました。
右は坂月川で水浴びをするキセキレイ。



1月も坂月川ビオトープで植物調査を行っています。さすがに草花は少なくなりましたが、97種を確認できました。花も10種が咲いていました。
左はまだ蕾のフキノトウ、右はオオイヌノフグリ。