· 

4月の調査活動その2

4月の植物調査結果は150種を確認し、開花種は57種でした。
ビオトープで珍しい花を確認しました。ジュウニヒトエ(左)は数年ぶりに復活しました。ホタルカズラ(右)の開花は初めてかもしれません。いずれも林縁部の大整備をしたおかげでしょう。



21日に第2回のチョウ調査を行いました。なぜかこの日も雲がかかり、あいにくのコンディション。しかし、種数13、個体数382とも昨年同時期より多く、まずまずの結果でした。個体数の8割近くがモンシロチョウです。
記録されたヒメアカタテハ(左)とルリタテハ(右)です。

 



4月後半の鳥情報です。
今年もツミがやってきました。近年、毎年営巣が確認されていますが、今年はどうでしょうか。
右は坂月川ビオトープにやってきて大きな声でさえずるオオヨシキリ。
5月から繁殖期の野鳥調査を始めます。