· 

5月の調査活動その2

18日、講師に互井氏をお招きし、春のトンボ調査を行いました。
大人を中心に15名の参加がありました。さらに、保育園のみなさんが飛び入り参加。良いお天気の下で1時間あまり、トンボを追いかけました。


ほとんどがシオヤトンボ(右の写真)でしたが、シオカラトンボ、クロスジギンヤンマ、アジアイトトンボなど4種、個体数60を確認しました。



19日、チョウの調査を行いました。モンシロチョウに代わり、ヒメウラナミジャノメ(左)が個体数のトップになりました。
5月度の植物調査は195種、そのうち開花種82種を確認しました。右は坂月川遊歩道にたくさん咲いているアカバナユウゲショウ