· 

6月のウィークリーレポート

6月から諸活動をウィークリーレポートでお伝えします。
5月31日、6月1日と、2日かけてビオトープたんぼ池の除草を行いました。解放水面として管理していますが、抽水植物が大きくなったので、刈り取りました。


ビオトープの水路も下草に覆われましたので、水面が出るように刈り取りました。
ホタルやトンボたちの活動の場の整理です。

今月中頃にはホタルが見られるでしょう。



2日は繁殖期第2回の野鳥調査を行いました。
16種、166羽が確認できました。エナガの幼鳥たちの群れやムクドリの幼鳥がたくさん見られました。ビオトープではオオヨシキリを4羽目視確認できました。
右はヤマガラの幼鳥。