· 

6月のウィークリーレポート3

16日、強風の中チョウ調査を敢行。

23種、241を確認しました。さすがに風が通る川沿いや草原部は少なくなりましたが、風の影響が少ないビオトープの中や林の中はそれほど影響はありませんでした。
ムラサキシジミとウラギンシジミです。



19日、ビオトープの小さなたんぼで作業。

5月に植えた苗は順調に伸びています。しかし、北側のエリアのヤナギが枝を伸ばし、日陰になるので急遽剪定をしました。
大きな枝は移動して解体です。



ビオトープに咲く花を紹介します。
そろそろハンゲショウが白く色づき、花穂が上がり始めてきました。来週には湿地2面は白く、見ごろになるでしょう。

右はウマノスズクサの花。今年はジャコウアゲハがとても少なく、まだ産卵されていません。