· 

7月のウィークリーレポート1

6月30日、チョウ調査を行いました。坂月川の堰堤は夏前の除草で草花がなくなり、坂月川沿いのチョウは激減してしまいました。しかし、川沿いから移動したのでしょう、前回なみの種数、個体数を確認しました。
ミドリシジミのメスとアカボシゴマダラ幼虫。



7月3日、千葉市主催の「川の日」行事に参加しました。市職員、近隣自治会の皆さんと一緒に坂月川の一斉清掃です。
市職員の方から説明を受け、活動開始。
ふだんは静かな坂月川もこの日は多くの人でいっぱいでした。


堰堤には除草後に芽を出したアレチウリがたくさんありましたが、この時期に駆除するのが効果大です。
梅雨の晴れ間に恵まれ、清掃活動ははかどりました。