· 

7月のウィークリーレポート3

7月13日、鳥調査です。

坂月川一帯では多くのヒナたちが巣立ち、たくさんのファミリーに出合いました。
坂月川の河川改修工事が続いたため、カルガモの親子は久しぶりでした。たった1羽のヒナを大切そうに泳いでいました。



7月15日、チョウ調査です。

河川工事が始まりましたが、川沿いの草が伸び、チョウは戻ってきたようです。前回を種数、個体数ともに上回りました。
オオムラサキを記録できました。チョウではありませんが、チョウトンボにも遭遇です。

 



7月17日、坂月川でアレチウリの駆除作業です。

川の日行事から2週間、坂月川の堰堤にはアレチウリの芽が出始めました。

辛抱強く排除することが大切。最上流部と右岸の上流部はほとんど芽はでなくなりました。

 


活動前に、橋脚部でオニヤンマが羽化しているのを見つけました。

活動が終わっても、まだ羽化の途中でした。
結局お昼頃、見つけてから4時間後に飛んでいきました。毎年この橋脚周辺でいくつか羽化が見られます。