· 

8月のウィークリーレポート1

7月28日、チョウ調査を行いました。雨のため、午後に延期。猛暑の中、小学生も参加しました。

難しいチョウは写真で確認。オオムラサキの前では翅が開くのをみんなで待ちました。
この日は34種、個体数174を確認しました。



31日は「坂月川親子自然教室」の支援プログラムである観察会。

網を手に生き物たちに触れる観察会です。バッタやチョウ、トンボなど思い思いに捕まえ、その場で名前を調べました。

お目当てのカブトムシやオニヤンマにも出会えました。


オニヤンマは産卵の姿やオスがメスを連れ去る瞬間も見ることが出来ました。
観察会のテーマのひとつであるチョウの幼虫も見つけました。

左はジャコウアゲハ、右はクロコノマチョウの幼虫。

プログラムはまだ続きます。