· 

8月のウィークリーレポート2

8月10日、水源部のフジバカマが伸び放題になり、散策路にかぶさってしまいました。
昨年は支柱とロープで結束しましたが、今年はネットに支柱をたてて散策路を確保しました。

フジバカマもそろそろ咲き始めました。


春に子供たちと田植えをした小さなたんぼのイネが実乗り始めました。

陽当たりの良しあしで成長にかなりの差が出てしまいました。

一番早く成長しているたんぼに鳥よけのテープを展張しました。

 



8月11日、坂月川で水生生物調査を行いました。
毎年環境省と国土交通省が市民参加を呼びかけている指標生物による、川の「きれい度」をはかる調査です。
今年は小学生と一緒に行いました。

 


坂月川最上流部の狭いエリアですが、河底が砂礫の部分と砂泥の部分があり、いろいろな生き物が見られます。
今回はカワゲラ類やカゲロウ類も見つかりました。

評価結果は昨年と同じ水質階級Ⅰ『きれいな水』でした。