· 

9月のウィークリーレポート2

9月8日、チョウ調査を行いました。

累計で31種、個体数553を確認しました。

ビオトープではヒメウラナミジャノメでいっぱいでした。

左はこのあたりでは珍しいミヤマチャバネセセリ。右は調査中に坂月川で出合ったヤマカガシ。



9月9日未明、台風15号が千葉市を直撃し、市内は大風による住宅損害や停電など大きな被害に見舞われました。

ビオトープも倒木や大きな枝などの落下物が多数発生しました。

 


取り急ぎ、通行の障害となる倒木や大きな枝などを整理しました。
引き続き、湿地内の倒木および斜面林下の倒木や通行の障害となる落下枝の細断を続けています。

 



9月12日、第2回クモ調査を行いました。9日の予定でしたが、台風襲来により日程変更したものです。

今回もシロオビトリノフンダマシやオオトリノフンダマシの卵のうなど40種近くが確認できました。