· 

10月のウィークリーレポート

9月28日、千葉市主催の第2回ふれあい自然観察会が開催されました。

「縄文人を偲んで貝塚から坂月川ビオトープへ」と題され、27名の方が参加されました。

ビオトープの説明を行い、2班に分かれてビオトープの観察を行いました。


ビオトープの中は広場がほとんどありません。散策路を一列になってゾロゾロ。

観察ポイントでは順繰りに観察していただきました。

ちょうど見頃を迎えたツリフネソウや時おり上空に現れるオニヤンマを楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 



10月5日、ビオトープの保全活動です。

たんぼ池の漏水が甚だしく、側溝脇にパネルを打ち込みました。これまで3枚設置しましたが、1枚追設です。
水路のヨシなどの根切り作業。

いずれも水域の整備作業です。