· 

11月のウィークリーレポート

10月27日、秋のトンボ調査を行いました。天候不順のために1週間延期しての実施でした。

残念ながら台風や大雨の影響でアキアカネのピークは過ぎていたようです。講師は物干し竿のような網を使い、参加者も時間いっぱいがんばり、少なくなってしまったトンボをなんとか19頭捕獲しました。


今日のミニ勉強会は、捕獲したアキアカネの胸の模様の比較です。

いくつかのパターンがあり、参加者それぞれがその違いを確認しました。ルーペで細部まで観察しました。



11月2日、たんぼ池の整備を始めました。畔の除草、池の葦の根切りなどです。

今後、ビオトープの水路を含めて寒くなる前に土砂あげをすすめます。