· 

12月のウィークリーレポート

11月の第4週は雨天が続き、26日の市との協働草刈り作業も小雨の中を実施しました。

広い葦原を、市と分担し、年次計画で決めたエリアを刈っています。

雨のため、一部刈り残しましたが、30日に完了しました。



翌27日の定期活動は雨で中止。

30日および12月1日に有志が集まり、ビオトープの水路やたんぼ池などの泥上げを行いました。

2日からはヤナギ池堰の取替、ヤナギ池の浚渫工事などを専門業者に施工してもらいました。



坂月川の冬鳥情報です。

順調にやってきています。

左はカシラダカ。まだ葦原にかくれていることが多いようです。右は今シーズンよく見られるキセキレイです。

9日から冬の野鳥調査を開始します。奮ってご参加ください。ビオトープに朝8時30分集合です。