· 

1月のウィークリーレポート3

1月22日、参加者はわずかでしたが、坂月川の清掃を行いました。

最上流部の左岸は堰堤の盛土工事が始まり、清掃は最上流部右岸と谷頭橋下流のゴミ拾いを行いました。

新たなゴミは少なく、埋もれた缶ゴミが多いようでした。



27日、第4回鳥調査を行いました。

25種、334羽を確認しました。前回比個体数が多く確認されましたが、ムクドリやシジュウカラの大きな群れに遭遇したためです。

写真は調査日前後に現れた、左ノスリ、右シメです。



ビオトープの二ホンアカガエル産卵状況です。1月27日に集中産卵があり、30日現在、300近い卵塊が確認されました。またオタマジャクシも確認され、昨年比かなり早いペースで展開しています。

右は暖かな日に現れたウラナミシジミです。越冬したようです。