· 

2月のウィークリーレポート

2月1日、ビオトープの土木工事です。たんぼ池の南側の畔はぬかるみが多く、たんぼ池の保全作業を難しくしています。

そこで廃材を利用して橋を架けました。そしてたんぼ池には堰も設置。

これで安心して水路の横断や水深管理ができます。



3日、坂月川にイノシシが出現しました。どこからやってきたのでしょう。

突然右岸の川縁に現れ、周辺を散策し、川を渡ってビオトープを横切り、斜面林に逃げ込みました。

翌朝、水源部の一角が掘り起こされていました。その後ビオトープには現れませんが、坂月川では目撃多数です。



2月10日、越冬期第5回野鳥調査。

29種、313羽を確認しました。昨年とほぼ同等の結果でした。

写真はこの日の記録からルリビタキ(左)とジョウビタキ(右)。