· 

2020ウィークリーレポートNO4

晴れ間を見て湿地や水路の除草を行っています。

5月にはヘイケボタルが上陸を始めるため、湿地への立ち入りができなくなります。今のうちに湿地や水路の除草をしておきます。

最近は散策にいらっしゃる方も多いので、散策路の除草も適宜行います。

 



チョウのナウ。

今シーズンは暖冬の影響で出足は好調でした。最近は時おり寒い日もあり、足踏み状態のようです。

モンシロチョウの個体数も昨年の春先に比べてかなり少なくなっています。

左はスジグロシロチョウ、右はギンイチモンジセセリ。



散策アラカルト。

エナガの巣が落ちていました(左)。

手のひらサイズでモフモフの感触。中に孵らなかった卵がひとつ残っていました。

右は四葉のクローバー。早く新型コロナウィルスの感染が終息して欲しいという願いはかなうでしょうか。