· 

2020ウィークリーレポートNO8

5月24日、トンボ調査を行いました。本来はイベントを開催する予定でしたが、スタッフだけのデータ採取に変更しました。

前日まで寒い日々が続いたため、オオシオカラ(左)の羽化が集中したようでした。

右は講師が捕獲したクロスジギンヤンマ。



坂月川ではカエルの声がにぎやかです。しかし、なかなかカエルには出会えません。畔や草の中から声だけ聞こえてきます。

左はビオトープのハンゲショウ湿地に現れたシュレーゲルアオガエル。

右は坂月川の耕作地に飛び出したニホンアマガエル。



坂月川の湿地に咲く花は次々に変わっていきます。よく似た白い花です。いずれもチョウがよく集まります。

左はイボタノキ。良い香りがします。

右はウツギ。卯の花と呼ばれる初夏の花。

坂月川ではホトトギスの声も聞かれるようになりました。