· 

2020ウィークリーレポートNO10

6月6日、定期活動の再開です。

ビオトープの除草作業を行いました。除草のタイミングが遅れてしまい、ハンゲショウ湿地には葦が伸びてしまいました。

たんぼの畔や散策路の除草など、ホタルの飛翔が本格化する前に大々的に実施しました。


草地を除草すると早速ムクドリがやってきます。刈払い機の音がすると20~30羽のムクドリが寄ってきます。刈払い機の周りには虫がいると親鳥が教えるのでしょうか。

たんぼ池ではアカハライモリを初めて確認しました。生き物との出会いも多い作業でした。



散策アラカルト。

キビタキが3年ぶりに坂月川の林に立ち寄りました。透き通るような声を林の中に響かせました。
朝早く、たんぼではアキアカネが羽化しています。イネにつかまり、じっと翅を乾かしているものや、林縁にむかってふわふわ飛び出すものが見られます。