· 

2020ウィークリーレポートNO11

6月10日、坂月川の清掃を行いました。およそ2か月ぶりの清掃です。

学校が始まり、静けさが戻った遊歩道や、橋の近くを中心にゴミ拾いを行いました。

これまで集めたものを含め、20袋近いゴミを環境事業所に収集していただきました。



14日、坂月川生き物教室を開催しました。これは坂月川や坂月川ビオトープで見られる生き物を紹介し、市民の皆さんに坂月川の魅力を伝えるものです。
今回はヘイケボタルを紹介しました。

ビオトープではホタルが舞い始めています。

ビオトープにお越しの方は右のお願いをご覧いただき、お楽しみください。



15日、繁殖期の鳥調査を行いました。良いお天気でしたが、鳥の出現は少なく、16種、111羽の確認にとどまりました。左はこの時期珍しいモズ。幼鳥のようです。

右はそろそろ色づき始めたビオトープのハンゲショウにとまる夏型のベニシジミ。