· 

2020ウィークリーレポートNO15

8日、坂月川の清掃を行いました。

長雨の影響で多くのゴミが流れついていました。

あわせてアレチウリの抜き取り駆除です。芽が出始めた頃で、駆除のチャンスです。作業が終わる頃、雨が降り出し、片付け終了とともに土砂降りになりました。



10日、野鳥調査を行いました。

15種、118羽を確認しました。最多数はシジュウカラの大きな群れでした。カワセミが川筋を行ったり来たり。2羽で飛行していることもありました。

ムクドリやヒヨドリの親が子に餌を与えている姿も多く見られました。



13日は本年度第1回のクモ調査です。あいにく夜に雨が降り、クモの網は少なく、徘徊するクモも少ないように見えました。

それでも講師二人と参加者5人の目で多くのクモを確認しました。

オオトリノフンダマシ(右)やシロオビトリノフンダマシも見つかり、上々の結果が得られました。