· 

2020ウィークリーレポートNO19

8月9日、雨のため2回延期した坂月川親子自然教室の「水生生物調査」を実施しました。小学生親子27名のみなさんに参加いただきました。

川の生き物を探し、水質の評価を行いました。今年もナミウズムシやカワゲラの仲間が見つかり、水質等級Ⅰのきれいな川であることを確認しました。



12日は親子自然観察会。19名の皆さんが集合しました。

この日は、お昼には暑さ指数の「危険」が懸念されるほどの猛暑となり、観察会は9時から1時間で切り上げることにしました。

珍しいクモやチョウの幼虫を見つけたり、オニヤンマやハグロトンボ、ショウジョウトンボの姿を観察しました。