· 

2020ウィークリーレポートNO23

9月9日、清掃活動です。

まだ残暑が厳しい中、谷頭橋周辺の清掃を行いました。

1時間足らずでしたが、缶ゴミ、ペットボトル、一般ゴミなどゴミ回収袋約3袋を収集しました。



稲刈りを2回にわけて行いました。

子供たちの里山体験として計画していましたが、今年は新型コロナのため、子供たちとのイベントは全て中止し、スタッフだけで行いました。

ビオトープ奥の小さなたんぼ(左)は雨の合間の7日に行いました。


たんぼ池の稲刈りは9日に行いました。小さなたんぼのイネは7月の長雨で多くの稲穂が倒れましたが、たんぼ池は概ね良好。

稲作のレジェンド(写真右の右側の方)に伝統的な稲の結束技術を指導していただきました。