· 

2020ウィークリーレポートNO27

10月3日、千葉市主催「谷津田の自然体験教室」を開催し、坂月川ビオトープの保全活動や生き物たちについて紹介しました。

参加者は6家族17名の親子たちです。ちょうど秋の花が見頃のビオトープをご案内し、保全活動の体験実習を行っていただきました。


小学生には難しいと思った「ヨシの根切り作業」にみなさんチャレンジ。

大きなヨシの根を掘り上げました。

その後はお待ちかねの生き物調べ。水路でオニヤンマのヤゴ探しと、たんぼの生き物探し。たんぼで小魚やザリガニ、エビなどを捕獲しました。


稲刈りなどの体験をしたあとは、坂月川でたんぼの泥を落としながらの水遊び。

いろいろな自然体験をしてもらいました。

この日、水源部のフジバカマの群生地にはアサギマダラが旅の途中に立ち寄り、参加者の目を楽しませてくれました。



4日、花が咲き終わり、イベントも終了した下のたんぼ池を整備。ヨシやマコモなどを刈り取り、水面を広くしました。

まだアキアカネはわずかですが、やがて避暑地から戻ってくると思います。