· 

2020ウィークリーレポートNO35

11月28日、坂月川親子生き物教室を若松公民館で開催しました。

この1年のトンボ調査結果のまとめ、ヤゴの飼育記録の報告、そして講師の互井氏から市川市立小学校の屋外プールのヤゴについて講演をいただきました。

5組の親子の皆さんは熱心に、聴講してくださいました。



11月29日、ビオトープの整備活動です。順次行っている池や水路の水草の根切り、土砂上げ作業です。

この日はたんぼ池で行いました。深田なので、足場板に乗っての作業。

畔の漏れ箇所の補修なども行いました。

まだ数か所大きなポイントがあるので、引き続き実施していきます。



ビオの鳥たち。

斜面林の葉が落ち、探鳥しやすくなりました。

水路整備をすると、小鳥たちが次々に水浴びにやってきます。ツグミはすでに我が物顔で地上を歩いています。コサギも到来し、ダイサギと親子のように並んでいます。

ビオトープ前の坂月川にはタヒバリが6年ぶりにやってきました。