· 

2020ウィークリーレポートNO37

12月13日、冬の坂月川親子生き物教室を若松公民館で開催しました。

今回は「カエルのお話し」と「冬鳥のお話し」。

1月には産卵が始まるニホンアカガエルのお話しや、シュレーゲルアオガエルのオタマジャクシを飼育したお話し、冬の鳥たちの話など、小学生の親子に楽しんでいただきました。



19日はビオトープの水路整備です。

ヨシの根切りや土砂上げはほぼ終わりました。

たんぼ水路の漏水箇所に板を2枚打込み、補修を行いました。(左)

また、水路の堰が老朽化し、漏水していた一か所を取り替えました。(右)

年末までに水深が不足しているところを土砂上げしていく予定です。