· 

2021ウィークリーレポートNO2

1月6日、清掃初日。

坂月川最上流部から加曽利貝塚前まで、ゴミ袋およそ5袋のゴミを収集しました。ところが翌朝、橋のコンクリートブロック上にゴミが捨ててられていました。中身はコンビニ食などの残飯。

このあたりは冬でも子供たちが水に親しむ場所であり、とても残念な光景です。



同じ日、ビオトープではトンボ池の浚渫が行われました。

ビオトープの池は土砂が堆積しやすいため、定期的に土砂を排出する必要があります。合わせて、仮補修をしていた池の土留めをきちんと改修していただきました。


池の水を抜くと、生き物たちは行き場を失ってしまいます。そこで浚渫工事には生き物救出活動が必要です。

今回は10センチ前後の、タモロコと思われる魚をたくさん救出しました。救出した魚はとなりの池にリリース。

カワセミが池に飛び込むのもわかりますね。