· 

2021ウィークリーレポートNO29

17日、定期活動の日、たんぼ池の除草作業を行いました。

湿地の除草は控えていましたが、ホタルの出現がおおむねピークを過ぎ、イネの穂も出始めましたので、たんぼ周りを除草。

たんぼらしい景観になりました。



18日、ボーイスカウトの活動を支援しました。

坂月川の水生生物調査と、坂月川ビオトープの生き物観察をお手伝い。保護者など、27名の方が参加しました。

オニヤンマの羽化やアオダイショウが泳ぐ姿など日ごろ見る事ができない光景に、みなさん大いに楽しんでいただきました。



19日、チョウの定期調査。

31種、個体数369を確認しました。

今シーズンの累計は50種となり、昨年の実績を超えました。

左は今回の個体数第3位だったツバメシジミ。右はビオトープに現れたメスグロヒョウモンのオス。レアな部類です。