· 

2021ウィークリーレポートNO38

9月15日は清掃日。

坂月川のゴミ拾いとアレチウリの駆除を行いました。

アレチウリが堰堤の側溝側に見つかりました。セイバンモロコシやオオオナモミの陰にかくれて、数株が成長していました。

収集ゴミは市の環境事業所に回収いただきました。



ビオトープナウ、トンボ編。

秋のトンボが現れています。夏の間は林縁部にいたオオアオイトトンボ(左)は湿地に生活の場を移しました。

右は真っ赤になったコノシメトンボ。最近は個体数が減っています。アキアカネも戻ってきています。


ビオトープナウ、草花編。

秋のビオトープを彩るツリフネソウ(左)が咲き始めました。湿地の中に咲く鮮やかな赤い色はとても印象的です。

右はユウガギク。ツリフネソウとは対照的な色合いです。遊歩道まわりにたくさん咲いています。

いずれの花もそろそろ見頃です。