· 

2021ウィークリーレポートNO48

11月26日、たんぼ池整備の続きです。

東側の池を除草しました。極めて順調に作業が進み、予定したエリアに加え、東側の小さな池も除草できました。

お腹の大きなニホンアカガエルもあちらこちらで見られ、産卵準備はできているようです。



27日は坂月川トンボ教室です。

若松公民館で今年度のトンボ調査の総括と、講師の互井氏から、市川市立小学校プールのヤゴ調査の状況を講演いただきました。

教室終了後、参加した小学生2人から、夏休みの自由研究結果をについてすばらしい発表をしていただきました。



28日はビオトープの整備です。

先日行った湿地周りの除草に続き、水路の根切りを行い、土砂上げの準備です。

斜面林はササの下刈り。安全のために機械刈りだけを行いました。かなり見通しがよくなりました。