· 

2021ウィークリーレポートNO51

12月17日、ビオトープの整備です。

メニューはきょうも土砂上げ作業。たんぼ池とその隣の小さな池を、1時間あまりで完了。

まだ水路や湿地で土砂上げが終わっていないところがありますので、カエルが卵を産み始める前までに完了させます。



20日、鳥調査です。

27種、357羽を確認しました。種数は昨年と比べ、かなり少なく、今後の推移に注意したいと思います。

カワラヒワなどの大きな群れが滞在し、個体数は昨年並みです。

右はシメ。今回は群れではありません。



坂月川ナウ。

最近の坂月川生き物トピックスです。

左は白昼堂々と出現したハクビシンです。坂月川を渡り、谷頭橋下のフェンスを伝って林に消えていきました。

右は下流部の湿原に止まるチョウゲンボウ。河原やたんぼで狩りをしています。