· 

2021ウィークリーレポートNO52

12月22日、ビオトープの整備。

この日も精力的に土砂上げです。

水源部の手掘り池、湿地や水路を手分けして実施。メンバーも作業に慣れ、定時で予定エリアを完了しました。残すエリアはわずかになりました。



斜面林上の整理状況です。

年末に、地元の長岡建設さんに協力をいただきました。我々では難しい大きな倒木、枯木の細断を行っていただきました。

ササや作業用の通路の除草も行い、大きく作業が進みました。およそ半分くらいのエリアが終わり、今年度中のめどがたちました。



26日は2021年の活動最終日。

毎年、しめ縄を作り、お供えとともに飾っています。

水源部の通称水神様と、2か所のたんぼです。右はちいさなたんぼのお供え場所の整理。

活動は年末年始のお休みに入り、1月7日からスタートです。