· 

2022ウィークリーレポートNO6

2月9日は清掃活動です。

坂月川上流部の河原を中心にゴミ回収を行いました。

投げ捨てられたペットボトルや半分川底に埋まっているびんや缶、空地に投げ込まれたコンビニ弁当の容器など様々です。

1時間ほどでゴミ袋は一杯になりました。


たまった回収ゴミを、千葉市の若葉・緑環境事業所に収集していただきました。翌日に収集の予定でしたが、雪の予報のため繰り上げての収集。ゴミ出しの準備が終わったグッドタイミングでした。

川原にはBBQコンロなど不可解なものが捨てられており、マナーは決して褒められたものではありません。



坂月川ナウ。

雪が多い今シーズンですが、立春も過ぎ、川原の日当たりの良いところでは春の花が咲き始めています。

タンポポやノゲシは厳冬期でも咲いていますが、ハコベ(左)やフラサバソウ(右)はこれからが旬。

越冬チョウも飛び出しました。