· 

2022ウィークリーレポートNO10

3月11日は有志でビオトープ整備。

前回の整備で、たんぼ池のU字溝への漏水が大きいことがわかり、対策工事を行いました。

U字溝に沿って土を増し入れして踏み固めてOK。U字溝にはびこったヨシの根を排除して終了。

上のたんぼ池は芽が出始めたヨシの根切りを行いました。



14日も有志でたんぼ池の整備です。

ヨシの根切りの続き。放置してしまうと、ヨシが繁茂してしまうため、今のうちに根切りをします。

周辺の池や水路を含めて1時間ほどで完了。オタマジャクシ(右写真の黒い点々)には迷惑だったかもしれませんが、良い汗をかきました。



坂月川ナウ。

待ちに待った今年羽化したチョウたちの登場です。

3月に入り、気温が上昇しましたが、なかなか現れませんでした。ここ数日、さらに気温が上がり、モンシロチョウがたくさん現れました。

日当たりの良い堰堤にはベニシジミも飛び始めました。