· 

2022ウィークリーレポートNO12

3月25日、有志による水路などの除草作業を行いました。

元気の良い新芽が水路を覆わないように手入れです。勢力の強い種も湿地にはびこらないように抜き取るようにしています。

今年はアズマヒキガエルが現れませんでしたが、湿地ではシュレーゲルアオガエルが鳴き出しました。



28日はチョウ調査。

いよいよ2022年チョウ調査の開始です。調査開始時は陽が燦々と降り注ぎ、絶好のコンディションでしたが、後半は一気にダウン。結局9種しか確認できませんでした。

左はルリシジミ、右はテングチョウ。



坂月川ナウ。

一段と気温が高くなり、川縁の樹々は新芽の緑に覆われてきました。その緑に白いコブシの花がみごとです。

そしてサクラがあっというまに咲きました。ビオトープ入口のサクラ(右)は24日にほころび、28日には満開になりました。

坂月川周辺のサクラもそろそろ見頃です。