· 

2022ウィークリーレポートNO18

5月6日、田植えを行いました。

小さなたんぼとたんぼ池の一部に苗を植えました。小学生の里山体験を想定していましたが、大人でも苦労する深田のため、難しいかもしれません。

当面、里山環境を維持するために継続していくつもりです。



8日、ビオトープの整備を行いました。

ホタルがそろそろ上陸を始めていますので、湿地の草刈りはほぼ最後のチャンスになります。

散策路周りの除草もあわせて行いました。表示板もかなり痛んでおり、オオスズメバチやマムシの季節になりましたので表示板を一新しました。



10日、チョウ調査です。

前日が雨のため、1日順延しての実施。23種、個体数は470でした。昨年比、個体数は1割減ですが、種数は+1でした。

今回の個体数最多はヒメウラナミジャノメ(左)、第2位はサトキマダラヒカゲ(右)でした。