· 

2022ウィークリーレポートNO22

6月3日、有志による除草作業です。

前日夜にホタル調査を行い、ホタルの飛翔が確認できました。

ホタル観賞のために散策路まわりの高く茂った草を刈り取りました。

また、ホタル調査に支障がある通路の補修と水路出しの除草を行いました。


翌4日から、千葉市所掌による坂月川堰堤の除草作業が始まりました。

坂月川の最下流部まで、作業は7月下旬まで行われます。

ビオトープには市民のみなさんがホタル観賞にいらっしゃいますので、早々に作業を開始していただきました。



坂月川ナウ、トンボ編。

すでに春のトンボ調査で5種類のトンボを確認しました。

現在、個体数が多いのはシオカラやオオシオカラトンボ(左)です。

最近、ハグロトンボ(右)が水辺を飛び始めました。アキアカネも出現しはじめたところです。