· 

2022ウィークリーレポートNO25

6月25日、親子ホタル観察会です。

48名もの参加者がありました。全体でオリエンテーションを行い、4グループに分けてビオトープの中でこみ合わないようにしてスタート。

この日は絶好のコンディションで、定期調査より多いホタルが舞いました。



26日は定期活動。

本格的なホタルシーズン到来で、市民に観賞を楽しんでもらえるようにルートを整備。そして初めての方はルートを間違えないように看板も整備(左)しました。

右はたんぼ池の水量を調節するための堰の調整。



27日、第5回繁殖期野鳥調査。

外来種を除き、20種、個体数111羽を確認しました。ここまでほぼ昨年と同じペースです。

カルガモの親子情報がありましたが、残念ながらこの日は確認できませんでした。

右はこの時期めずらしいアオサギが悠然と飛んでいました。