· 

2022ウィークリーレポートNO29

7月21日、突然ですがカエルの調査。

17日のボーイスカウト活動支援で、アフリカツメガエルを捕獲しました。千葉市では初めてということで、急遽生物多様性センターの専門家が駆けつけ調査。

残念ながらこの日は見つかりませんでしたが、機会をみてまた調査します。



22日、有志で久しぶりの除草活動。

ホタルの飛翔もピークを越え、伸び放題だった夏草を刈り始めました。

坂月川散策路脇の水路が見えるようにその周辺を刈り取りました。

ビオトープ内の水路も、覆いかぶさった草を根元からカットし、トンボたちが水路に入りやすくしました。


24日は定期活動日。

この日も除草活動。湿地に入り、大々的に草刈り。

ビオトープの水路も水源部の一部を残し、ほぼ全域の水路出しを終わりました。

ホタルは8月まで観賞可能ですが、ピーク時の3分の1になりました。