· 

2022ウィークリーレポートNO37

9月14日、坂月川の清掃活動。

先月は清掃活動日に雨天が重なり、久しぶりのゴミ回収です。

ところが堰堤はセイバンモロコシが伸び放題になっており、見通しが悪くなっています。

それでもしっかり清掃を行い、市に集積ゴミを回収いただきました。



9月17日、ビオトープの整備です。

秋の花が咲き始めていますが、湿地の中に広がりすぎても困りもの。

水路まわりの除草と葦原に広がりつつあるツル性植物の刈り込みを行いました。

フジバカマがそろそろ見ごろとなり、ツリフネソウが咲き始めます。



19日はチョウ調査。

28種、個体数457を確認しました。

坂月川の堰堤は草ボウボウの悪条件でしたが、概ね通常の値が確認できました。

ビオトープでは今シーズン初めてメスグロヒョウモンを確認しました。

全体累計で49種になりました。