· 

2022ウィークリーレポートNO39

10月2日、谷津田の自然体験教室を開催。

市主催の講座ですが、フィールド活動は当会が実施しました。

最初はビオトープの散策路を水源部まで2班にわかれての散策。

良いお天気に恵まれ、秋の花々やたくさんの昆虫を楽しんでいただきました。


「体験」教室の最初は、小さな池の「葦の根切り」。子供たちの希望者が多いのには驚きました(左)。

続いて、たんぼ池と坂月川の生き物観察。魚網を片手にたんぼのドジョウや、坂月川のザリガニやエビなどを捕まえました。

最後に、捕まえた生き物を確認して閉会しました。



3日はチョウ調査。

23種、個体数360を確認しました。チョウのシーズンもあと1か月くらい。種数、個体数ともかなり少なくなりました。個体数のトップは今回もヤマトシジミでした。

9月末にビオトープに現れたアサギマダラを期待しましたが、現れませんでした。右はルリタテハ。