· 

2022ウィークリーレポートNO42

10月28日、坂月川の水生生物調査。

最近、いろいろな生き物が見つかるので、急遽坂月川上流部で行いました。

ふだんは子供たちと浅い場所でガサガサをしていますが、胴長をつけてちょっと深い場所を探索し、16種類の生き物を確認しました。

右はスミウキゴリ。



30日は定期活動。

引き続きビオトープ内の除草活動です。ネットで保護していたフジバカマも枯れましたので整理(左)。

カエル池まわりの枯草も刈り取りました(右)。

予定した草刈りはもう少し、水源部の見通しはかなり良くなりました。



31日はチョウ調査。

お天気に恵まれ気温も高く、この時期としては多い17種、個体数221を確認しました。

左は陽だまりに現れたテングチョウ。調査メンバーは遠くから観察です。

この日は少なくなったはずの赤とんぼが多数大空を飛び回り、調査メンバーも驚きました。