· 

2023ウィークリーレポートNO1

令和5年最初の活動は鳥調査です。

種数27、個体数306を確認しました。種数は昨シーズン並みになりましたが、個体数は依然として少ない状態が続いています。

今回は猛禽2種類、ノスリとハイタカに出会いました。次回以降が楽しみです。



11日は坂月川の清掃。

最上流部は川の中まで葦が刈られ、すっかり見通しが良くなっています。

そしてこの時期は葦に邪魔されることなく、川の中のゴミ拾いができます。

ぬかるみに気を付けながら、しっかりゴミを回収しました。



坂月川ビオトープナウ。

寒の入りを過ぎ、寒中ですが、生き物たちから春の訪れを感じさせてくれます。

左はビオトープの湿地にあるネコヤナギです。もう綿帽子のような花芽が出てきました。

右は陽だまりで翅を拡げた越冬チョウのムラサキシジミです。