· 

2023ウィークリーレポートNO5

2月6日、鳥調査です。

越冬期の調査も5回目になりました。

32種、264羽を確認し、今シーズンいずれも最多記録です。累計では外来種を含めて40種になり、ほぼ昨シーズン並みになりました。

モズ(右)はそろそろ繁殖行動を始めるのでしょうか、にぎやかに鳴いていました。



8日、千城台わかば小学校の冬の校外学習です。

春から始めたビオトープの観察も3回目。今回は鳥グループは冬鳥、植物グループは冬の花や冬芽の観察です。

トンボやチョウグループは昆虫たちの冬越しの様子を観察しました。

そして全員で、ニホンアカガエルの卵も観察です。


坂月川は葦が刈られ、清掃するには良い状態になりました。

2クラスが右岸と左岸を交代で清掃です。手に手にゴミ袋を持ち、川べりまで近づいて小さなゴミまで集めました。

回収したごみは燃えるものと燃えないものに分別。

トータル3袋、13.5キロも回収しました。そしてボロボロの自転車まで!

ありがとうございました。