· 

2023ウィークリーレポートNO9

3月8日は水調査です。

毎月、ビオトープと坂月川上流部の水量と水質調査を行っています。

今回、水源部に大きな木が倒れていました(右)。恐らくお隣の斜面林伐採で落ちて来たものと思いますが、処分しながらの測定になりました。

水質は問題ありませんでした。水量は雨が少ないため、減少傾向でした。



ビオトープナウ。

急に気温が上がり、いろいろな花が咲き、生き物たちが飛び出してきています。

畔や散策路にはオランダミミナグサ(左)やカラスノエンドウが咲きました。

水路や池にはアメンボ(右)が泳ぎ(?)、卵から孵ったオタマジャクシたちであふれています。