· 

2023ウィークリーレポートNO18

5月5日、ビオトープ整備。

今回も除草作業です。ハンゲショウ湿地に侵入しているヨシなどの刈り取りを行いました。ハンゲショウ群生地の整備です。

坂月川堰堤とビオトープの間にあるU字溝が草で覆われてきましたので、安全のために周囲を除草しました。



9日、チョウ調査。

大雨が降り、1日順延しての実施です。今回は晴天に恵まれ、昨年同時期以上の27種を確認しましたが、個体数は379とまだ400の大台に届いていません。

種の出現は昨年より早く、イチモンジチョウ(左)やゴマダラチョウ(右)が登場しました。



10日、昨年坂月川で見つかった外来種アフリカツメガエルの捕獲調査。

千葉県生物多様性センターの皆さんと上流部を調査しました。

捕獲数は少なくなりましたが、個体のサイズは大きくなり、今後の推移を注意したいと思います。

この日は4ポイントで、18種の生物を確認しました。