· 

2023ウィークリーレポートNO19

5月14日、ビオトープ整備。

今回も草刈りです。水路にかぶさった草の刈り取り。

湿地や畔には恐らくホタルが上陸を始めており、湿地への踏み込みはしばらくできなくなりますので、湿地側を優先して行いました。

オオスズメバチにも注意です。ヤナギなどの幹に多くやってきています。



17日、清掃活動。

土手は草で覆われました。遊歩道はきれいでほとんどゴミはありませんでしたが、川面には捨てられたゴミがたくさんありました。

数日前の雨で坂月川に押し流されてきたようなゴミもありました。

川筋に沿って回収です。



18日、野鳥調査。

雨で延期となった繁殖期の第1回調査です。

晴天かつ真夏日の日、昨年同時期とほぼ同等の20種、128羽を確認しました。

ビオトープ前の葦原にはオオヨシキリがにぎやかに鳴き、坂月川の湿地にはホオジロがさえずっていました。