· 

2023ウィークリーレポートNO23

6月13日、繁殖期の第3回野鳥調査。

雨で1日延期しての実施です。18種、129羽を確認しました。

夏鳥はなかなか姿が確認できず、鳴き声の判定も多いのですが、この日はたんぼ(左)にヒクイナが登場し、一気に探鳥会に。

右は昆虫に集中。ノコギリクワガタが登場しました。



15日、坂月川清掃。

千葉市所掌による坂月川堰堤の除草が始まりました。遊歩道に茂った高茎草の刈り取りです。

我々は邪魔にならないように橋より下流の清掃を行いました。草丈が高くなり、川筋に分け入ることが難しくなりましたが、雨によるゴミの漂着が多くありました。



坂月川ナウ。野鳥編。

坂月川一帯には多くの野鳥が営巣しており、ヒナや若鳥の姿を目にするようになりました。

左は野鳥調査で出会ったオオヨシキリ。大きな声で鳴かないと思っていたら幼鳥でした。

右は坂月川の堰堤を親鳥と一緒に散歩をしていたキジの幼鳥。