· 

2023ウィークリーレポートNO32

8月10日、定期活動です。

清掃活動の日ですが、ゴミが少なく、清掃はそこそこに、ビオトープの散策路に覆いかぶさったフジバカマをネットで起こす作業を中心に行いました。

フジバカマが咲き終わるまで、フジバカマの保護と散策路の確保を目的に行っています。



12日、夏のトンボ調査。

互井講師をお迎えして36名の参加者がビオトープのトンボを調査しました。

日頃、「今年はトンボが少ない」とぼやいていましたが、いざ蓋を開けてみると10種類、個体数102という近年では最多のトンボを採取しました。

参加者のみなさんのおかげです。


少ないと思われたオニヤンマも3頭捕獲し、メスの産卵光景もみなさんと確認できました(左)。

ギンヤンマはオスとメスを捕獲し、小学生がわかりやすく見せてくれました。

講師から捕獲したトンボをそれぞれ解説していただき、なごやかな質疑を行い閉会しました。