· 

2023ウィークリーレポートNO34

8月26日、坂月川親子生き物教室まとめの会を開催しました。

出席者は少なかったのですが、受講生のみなさんから自由研究成果のすばらしい発表が相次ぎ、当会の会員は感激しました。

夏期講座で作成した紙芝居も披露していただき、大変盛り上がりました。



27日、ビオトープ整備。除草活動を継続しています。

この日は散策路の除草と散策路脇の水路出し。堰堤脇の側溝出しも継続。

稲刈りに備えて用具小屋まわりの除草も行いました。

熱中症にならないよう、水分をとりながら短時間で切り上げましたが、汗だくの作業でした。



28日、チョウ調査です。

今回も厳しい暑さの中、23種、個体数313を確認しました。

例年、夏の終わりから秋にかけて種数、個体数とも回復しますが、今年は例年ほどではありません。

今回はヤマトシジミが全体の3分の2を占めるほどの大発生でした。