· 

2023ウィークリーレポートNO37

9月13日、坂月川の清掃とビオトープ整備です。

今回も2班に分かれて、坂月川堰堤のゴミ拾いと、ビオトープ林道の倒木除伐を行いました。

林道の倒木は先日の雨で斜面の地盤が緩み、倒れたようです。他に倒れた樹木はなく、およそ1時間で倒木を細断して搬出しました。



15日、チョウ調査。

23種、個体数392を確認しました。種数は前回と同じでしたが、個体数はかなり回復しました。

引き続き、ヤマトシジミが個体数の優占種です。今回はヒカゲチョウが個体数の2番目になるほど多数発生しました。

秋を感じさせるチョウが出始めました。



17日、定期活動でビオトープの除草です。

葦原にはびこりつつあるツル性植物の排除を始めました。この日は木道周辺を重点的に行いました。

葦原周辺の湿地も順次草刈り作業を行っています。

坂月川堰堤の除草作業は市所掌で始められました。例年よりかなり早いです。